笑顔にはかなわない

 東京が雲ひとつない快晴に恵まれた11月10日、約12万人の老若男女が沿道に詰めかけたという「祝賀御列の儀」を、私は自宅のテレビで視聴した。

 穏やかな晩秋の陽射しを浴び凡そ30分の道程。髪に飾られたティアラの輝きにも増して、皇后陛下の晴れやかに煌めく笑顔を拝見。これまで色々あっただけに、誠に感無量、幸甚の至りである。

 歓呼の声の中、オープントップの御料車が、祝田橋から国会議事堂正門前を通過する辺りで、左手にある憲政公園の方を一瞥し、目頭を押さえられるシーンもあった。視線の先にはかっての職場、外務省が当時のままの姿で建っていた筈である。恐らく皇后さま御自身も種々想うところがあったに違いない。

 恐れ多い事ではあるが、それでもあの笑顔は、見ている者の心までも包み込むような、本当に柔和で美しく素敵な微笑みだったと思う。

      f:id:kaze_no_katami:20191112060032j:plain

 

 笑顔と言えば、今年はこの人の事を避けては通れない。全英オープンのチャンピョン、渋野日向子選手だ。

 大会開始の頃はあまり関心は無かったのだが、競技が進むにつれ、殆ど無名だった日本選手の活躍が、そのユニークな記者会見内容と共に伝えられるようになり、私は眠い目を擦りながら、三日目と最終日の試合の模様をテレビ中継で見た。

 普通なら縮み上がるような場面でも、何ら動じる様子を見せる事なく、他の選手がアイアンで刻む中、平均飛距離260ヤードを誇る1Wを、思いっきり振り抜いたショットは的確にフェアウェーを捉えた。

 迎えた最終18番ホール。私も少しゴルフを嗜んだ経験があるが、勝敗が懸かったあのパットを打った瞬間、まるで自分がミスをしたように、思わず「強い」と声を上げてしまった。しかし彼女は下り6mのスライスラインを読み切って、見事にこれを沈めたのだった。

 彼女はそれでも、プレー中も駄菓子を頬張りながら決して笑顔を絶やす事は無く、ギャラリーへのサービスを怠る事も無かった。

 そして英BBC放送が付けたニックネームが「スマイリング・シンデレラ」。弱冠二十歳のあの強靭な精神力は、こぼれるような笑顔によって支えられたものだという気がしてならない。

      f:id:kaze_no_katami:20191111210337j:plain

 

 ところで今回のタイトル「笑顔にはかなわない」。私はふと口を衝いて出てきた言葉をそのまま書いてみた。しかし、どこかで聞いた事があるような気がして調べると、岡村孝子の歌の題名である事が判明。CD等は持っていないので、多分Youtubeで見たのが頭の隅に残っていたのだろう。

 特段、彼女のファンという訳ではないが、今年の春頃、地元の広報誌に彼女のコンサートの広告があり、会場が近所なので行ってみようかと考えていたところ、直近になって急性白血病を発症した為、キャンセルになった事を知った。

 幸い彼女は完全完解し既に退院しているそうだが、いつの日か再びステージに立ち、優し気な笑顔を見せてくれる日が来る事を願って止まない。

      f:id:kaze_no_katami:20191112061226j:plain

 

 そしてもう一人、白血病で思い浮かぶのは、日本水泳界のエース、池江璃花子選手だ。彼女もまた素敵な笑顔の持ち主で、泳ぎ終わって電光掲示板にいいタイムが表示された事を確認すると、満面の笑みを浮かべる。

 彼女のSNSを見るとここしばらく更新が無く、未だ厳しい治療の日々が続いているのだろうと思われるが、是非頑張って治療に専念して頂きたい。

 仮に第一線の競技者には復帰出来なかったとしても、まだ若いのだから幾らでも素晴らしい人生を送る事は可能だと思う。出来る事ならまた記録を塗り替え、あの屈託の無い笑顔を見せて貰いたいものである。

      f:id:kaze_no_katami:20191112062354j:plain

 

 さて、私が笑顔の効用というものを感じるようになったのは、ここ数年の事である。勿論、誰でも悲しんだり怒ったりするよりも、笑って生きた方がいいに決まっている。しかし、これがなかなか難しい。私もそれまでは苦虫を嚙み潰したみたいに、しかめっ面ばかりしていた気がする。

 恐らく「別に面白くもないのに笑ってなんかいられるか」という醒めた目で、世の中を見ていたのだろう。今にして思えば本当に詰まらない歳月を送ってしまったと、残念で仕方がない。

 笑顔は人と人とのコミュニケーションを円滑にし、時としてどんな言葉よりも強く相手の心に訴えかける力があると思う。「笑顔にはかなわない」、なかなかいい言葉ではないだろうか。

 せめて残された人生、「笑顔が素敵な人」として過ごしたいと願って止まない今日この頃である。

      f:id:kaze_no_katami:20191112055132j:plain