青春浪漫 告別演奏會顛末記 12

f:id:kaze_no_katami:20200612084934j:plain

 6.「月の法善寺横丁?」クマは首を傾げた

 

 四月から3年生へ進級にあたり、学校側は卒業後の進路に合わせたクラス編成を行う為、「進学」「就職」、そして進学組は「国公立」「私大」の四年制、短大、また夫々理系、文系別の志望調査を行った。

 出来れば一日も早く数学と縁を切りたいと切望していたクマとアグリーは、迷わず、とはいえ学費の問題もあるので、無論保護者と相談の上、私大文系を選択した。入試は三教科となるが、英語に自信を持っていたクマには、ある程度勝算があった。因みに当時の私大文系の費用の相場は、受験料1万円、学費年間25~30万円程度、その他入学金として数十万円だった。

 センヌキは突然「東大に入りたい。」と宣言、国立文系を選んだ。その理由はといえば、「とにかく東大に入りさえすれば、将来一流企業の何処かには就職出来るはずだから、学生時代一番遊べるのは何と言っても、やっぱり東大だ。」という彼らしく世の中を舐めた現実的なものだったが、幾ら大学教授の息子とはいえ、現役で東大に合格すること自体に現実性がないことには、気付いていないようだった。

 女子の方では国立大学を目指すメガネユキコ以外、殆ど私立大学文系を選んだ。ナッパはどうやら女子短大志望のようであったが、具体的に何処へ行きたいのかは不明だった。『・・・という事は3年でも、ナッパと同じクラスになるチャンスはあるな』クマとアグリーは同じ事を考えたが、互いに口に出すことは無かった。

 尤も、その頃将来をきっちり見据えていたのは、進学せずにプロのミュージシャンへの道を歩み始めた青山純くらいだけだったかも知れない。

 さて、フェアウェル・コンサートの方だが、風邪気味が続いているという理由で出演を留保していたナッパは、ついに英断を下し『原ブー』こと腹山という同じクラスの女子と一部共演する旨を伝えてきた。

 勿論クマやアグリーにしてみれば、大ウエルカムだったが、日頃あまり目立ちたがらない彼女を思うと、一同「へ~え、本当に出るんだ」という印象の方が強かった。演目は、小坂明子『あなた』、チェリッシュ『恋の風車』、お約束のアグネスチャン『草原の輝き』、そして何故か理解不能藤島桓夫『月の法善寺横丁』。

 伴奏は例の変なムーがやるものと思われたが、クマはまさかの時に備え、彼女が届け出た歌の演奏を、「うたたね団」用にアレンジし、人知れず練習を開始した。そして自分のギターやベースに合わせ歌う彼女の姿を想像し、しばらくの間うっとりしていたのであった。『しかし、月の法善寺って、どうやるんだ?』

 いつになく難問が多かった魔の三学期末試験を何とか乗り越え、いざ I,S&Nも本格的に練習をという時、今度はアグリーが風邪をひき寝込んでしまった。

 その間クマは、アガタと共にアガタの中学の同級生で、今は大工をやっているらしいシュウという男に、コンサートで使うボーカルアンプを借りる為、彼の家を訪ねた。

 シュウはバギーのGパンをはいて、ベッドの上に寝転がり煙草を吹かしていた。リーゼント頭の見るからにツッパリ男である。そういう人物、空間に場慣れしていないクマはすっかり縮み上がって帰ってきた。アンプは気前よく借してもらえたのだが、雨が降り出して来た為、数日内にアガタが学校まで運んでくれる事になった。    <続>

  

  スティーヴン・スティルスが弾くブルース・ギターに憧れていた。取敢えず同じチューニング(DADDAD)にすれば何とかなると考えたが。


Open D/風のかたみの日記

  

       f:id:kaze_no_katami:20200525105259j:plain