季節の花 葉月 (ニ)

f:id:kaze_no_katami:20200824161929j:plain

 今週のお題は「暑すぎる」との由。確かに梅雨明け以降、いきなり猛暑日が続き、気象情報等では「命に関わる暑さ」という言葉を用いて熱中症への注意喚起を行っている。

 暑さを形容する文言が年々先鋭化しているような気もしないではないが、しかし残念な事に未だに搬送されたり、不幸にも命を落とす人が後を絶たず、8月に於いてその数は、新型コロナウイルスに因る死亡者数より遥かに多いという。しかもマスク着用がリスクを高めるというのも何とも皮肉な話である。

 実際のところ屋外に出れば、照りつける強い日差しは正に「肌に刺さる」凶器である事を思い知る。にも拘らずその最中、私は飽きもせず「川口グリーンセンター詣」を続けていた。

 それにしても首からカメラを提げてうろつくのはかなりシンドイ。しかもマスクをしている為、息でメガネが曇り、更に暑さで集中力が欠けピントが甘くなる。そして何よりも肝心な被写体の草花が「夏枯れ」で元気が無い状態なのである。

 そのような悪条件下、命を賭して撮影した至宝の写真をいつものようにスライドショーにしてみた。御覧願いたい。妙に恩着せがましい (^^♪)


季節の花 葉月 (ニ)/風のかたみの日記

 それでも、季節は夏から秋へ確実に進んでいるのだろう。8月23日、厳しい暑さが和らぐという「処暑」を迎え、私の住む地域でも朝方の気温は30度を切り、幾分過ごし易く感じられ、気の早いヤマモミジは紅葉し始めた。

 但し油断は禁物。引き続きこまめな水分補給と適度な休養を心掛けたいものである。

      f:id:kaze_no_katami:20200823204322j:plain