わたしの部屋

 久し振りに今週のお題について書いてみようと思ったが、既に締め切られたかも知れない。因みにそのお題とは「わたしの部屋」

 かってオーディオ機器のCMソングで「♪この部屋は僕の荒野です このひと時が僕の旅です♪」という歌が流れた。歌っていたのは当時人気絶頂の吉田拓郎。私は彼のファンではなかったが妙にこのフレーズが頭に残っており、期待せずにYoutubeを探したところ何とアップされていた。


吉田拓郎 「僕の旅は小さな叫び」(1972年 テクニクスCM曲)

 約半世紀振りに聞いた割には残念な事にあまり感動はしなかった。しかし自分の部屋の中で旅を夢想するというシチュエーションは、何となく今の状況に通じるものがあるようにも思われる。

 ところでこのところ私は何をしているかというと、専ら「テープ起こし」に勤しんでいるのだ。勿論講演会等を文書化する訳ではなく、昔、自宅録音した楽曲をデジタル化する作業。

 因みに私の自宅録音歴は長く、古くは高校時代2台のカセットデッキによる一人四重奏から始まり、その後4トラック4チャンネルのオープンデッキ、8tr/8chのカセットデッキ、現在はマルチトラックのデジタルレコーダーを使っている。

 今回のターゲットは以前オープンからカセットにトラックダウンした曲で、本来ならば元からやり直したいところだが、既にデッキは処分して今は10号のテープがその名残を留めるに過ぎない。

           f:id:kaze_no_katami:20200414071047j:plain

 それでも現在のカセットデッキは優れもので、単体でアナログからmp3へ変換しUSBメモリーに保管してくれる。

           f:id:kaze_no_katami:20200414055006j:plain

  という事でまたしてもYoutubeである。今回は自作自演の「思い出は帰らない」。ヤマハシーケンサーにデータを打ち込み、音源モジュールFB-01とリズムマシーンを鳴らしている。EピアノにはMIDI端子が無い為リアルタイムで手弾き、3パートのハーモニーを付けたかったがチャンネルが足りず断念。買ったばかりのデジタルディレイを嬉々として使いまくっているのが我ながらなんとも愛おしい。

 そして肝心なボーカルは思いっきり音を外しているが、生来音痴なので仕方がない。おまけに今や歳を重ね、それを公開する事に羞恥心も感じなくなってしまった。(本当はかなり恥ずかしいし、人様にお聞かせするような代物では無い事は重々承知している)

 まあ、かかる状況下「わたしの部屋」に閉じ籠り、このような非生産的活動に現を抜かしている爺を失笑下されたく。


想い出は帰らない/風のかたみの日記

  

     f:id:kaze_no_katami:20200414080953j:plain