1.「コンサートやらないか」アグリーが言い出した (1)
国道246号線、通称玉川通りは世田谷区駒沢を過ぎると多摩川に向かってだらだら坂が続く。その途中、深沢八丁目のバス停から駒沢通りへと抜ける桜並木の道沿いに東京都立深沢高校はあった。
創立から僅か10年足らずの新設校で、都立高校の中では中程度のレベルでありながら、学校群制度が導入されて以降、現役の大学合格率は低下の一途を辿り、生徒の多くは「一浪」さえすれば、といった一種の諦め感にも似た漠然とした不安と、黄昏行く青春に対する淡い期待の中にいた。
そして1973年、円はついに変動相場制に移行し、OPECの原油価格引き上げによる第一次石油危機の嵐が吹き荒れている頃、彼等は高校2年生。 無知で無邪気で恐ろしい程純情で、それでいて妙な自信だけは持っている17歳だった。
その年も押し迫った12月、上野毛のセンヌキの家にクラスメイトのアグリーとクマが揃い、アグリーの第1作目のソロアルバムの制作が行われていた。
アルバム制作と言っても本格的にレコードを作る訳ではない。カセットデッキ2台とプリメインアンプのマイクミキシング機能を使い、ダビングしながら演奏を重ね、自作の歌を録音するだけの、要はレコーディングごっこに過ぎなかった。
しかしそれでも既製のフォークソング等を、ギターを搔きむしる様にして歌っている連中より、自分達は遥かにクリエイティブな事をやっているのだと、少なくとも彼等はそう信じていた。
現に11月、クマが一人で4回重ねて作ったオリジナル曲集第一弾のテープ「1973.11」は、ヒスノイズの塊であったにも拘わらず、その画期的作業は音楽仲間であるアグリーの闘争心を充分煽り、学期末試験後の所謂「試験休み」が始まると即、このセッション=レコーディングごっこ=が開始されることになったのである。 <続>
YouTubeはその「1973.11」から「君に捧げる歌」。すべてはこの歌から始まった。