青春浪漫 告別演奏會顛末記3

f:id:kaze_no_katami:20200612084934j:plain

1.「コンサートやらないか」アグリーが言い出した (3) 

 

 アグリーのソロアルバム制作は手持ちのオリジナルがまだ数曲残っていたが、写真撮影など開始時に無用な時間を浪費し過ぎた為、結局4曲を録音して年の瀬を迎え時間切れとなり、取敢えず終了した。

 残りは後にアグリーとセンヌキ二人でベーストラックを録り、アグリーがそのテープとカセットデッキを持ってクマの家を訪ね、リードギター、ボーカル等をダビングする形が採られることになる。

 何はともあれ、これまで学校で偶にしか一緒にギターを弾くことがなかった三人は、初めてそこで正式にバンドを組む事にしたのである。バンド名はI,S & N。妙に凝った名前を付けるより、自分達の名字の頭文字を並べただけの方が渋い。との理由であるが、どう考えても当時クマ達が心酔していたアメリカのスーパーグループC, S, N & Y (クロスビー、スティルス、ナッシュ & ヤング)の模倣としか思えない名である。

 ところで、この若き芸術家の卵達にとって、重要且つ切実な問題がひとつあった。 

 そもそもアグリーとクマの芸術とは、自作自演の歌で女の子の気を引こうという、その年代には有りがちな愚かで、そして全く効果の無い動機から始まった部分が大半を占め、しかも不運な事にお互い憎き恋敵同士。即ち片思い三角関係であったのだ。

 話の始まりはこうだ。クマは1年生の6月頃からナッパという髪が長く鼻の尖がった、そして頭上30cm辺りから発するアグネス・チャンの歌のような声の女の子に密に心を寄せ始めた。きっかけは間違いなくやけに甲高いその声である。

 その事が何故か2年生の春になって同級生の悪ガキ連中にバレてしまい、クラス中が知る事となったのだ。 因みに2年に進級するにあたって学校側はアンケートを実施し、調査の結果、クラス替えは行われずそのまま持ち上がっている。 

 そしてアグリーは当初クマに対し、ナッパとの仲を「僕に任せろ、ジョージ・マーティンのように完璧にプロデュースしてやる。」と胸を叩いてみせたにも拘らず、何とそのうち自分もその気になってしまったのである。

 だが事、恋愛に関しては二人共、比較的内向的な性格が邪魔をしてか、ナッパに対し何も言い出せずにいた。尤も彼等のクラス2年4組は、担任「カギ付サナダ虫」の陰鬱な性格の影響を受け、どういう訳か男女間でフランクな会話をする雰囲気に乏しく、それぞれ数名で寄合い、誰かが異性と親しく話したり、また気を引くような態度を見せると、いきなり冷たい視線が走るといった状況だった。

 何かの折クマが音楽室で授業前、サイモン & ガーファンクル の「明日に架ける橋」のイントロをピアノで弾いた時もそうだった。それでいて皆が硬派だったという訳でもなく、夏休みには2泊3日の合宿をしたりする、要は可笑しなクラスであった。

 その中でナッパはクラス最大勢力=と言っても別にスケ番グループなどではない=内気お嬢ちゃんタイプ集団 「2年4組インケン・グループ」に属しており、彼女とお近づきになって、森田健作主演の青春ドラマのように臭く明るく楽しい学園生活を送る為には、先ず彼女をそのグループから引き離す必要がある。と、軟弱お坊ちゃんタイプの集団「深沢うたたね団」所属のクマ達は、真面目な顔をしてそんな事ばかり話し合っていた。

 そこでクマは秋の文化祭の責任者を決める投票で自分が選ばれるや、女子の方でナッパが学級委員をしているメガネユキコの次点である事を調べた上で、「責任者は男女二名ずつがいい。」などと言って無理やり定員を増やし、彼女を引き込むとか結構陰湿な事をやっていた。

 そういった訳で、コンサートを開くにしてもナッパがいないコンサートなど、クマやアグリーにとって何の意味もない事であった事は言うまでもない。その問題を解決する為にはどうするか。クマの灰色の脳細胞が閃いた『誰か女子を出演させてナッパも付き合いで見に来させるのである』

 ちょうど3学期に入ってからムーという男言葉で喋る一風変わった女の子が、放課後ナッパを含むインケン・グループ等を引き連れてギターを弾き、体育館の床下でしきりに歌っているので、あれを出してやろうと話は決まった。

 しかしその時はまだナッパ本人が出演することになるとは、思いもよらなかったのである。 <続>

 

 今回もアグリーの作「星の妖精」。右chのギターはオーソドックス・チューニング、左chはDチューニング(DADF#AD)。このアンサンブルは結構お気に入りだった。 


星の妖精/風のかたみの日記

 

      f:id:kaze_no_katami:20200516073246j:plain